学習塾




   





公文式

2年生から、公文式の教室に、算数と国語を週2回通い始めました。
1年生の途中から、本人が何となく行ってみたいと思うようになったようです。
教室が近い(徒歩3分)ということもあり、同級生で行っている人が多かったからでしょ
うか・・・・
公文式はプリント学習で、学校の授業とは関係なく、本人のペースに合わせて進んでいき
ます。
マイペースの姫猫にはちょうど良いと思いました。

・・・が、同じような内容のプリントを何枚もしなくてはいけないのに飽きてきて、宿題
をしなくなりました。
こつこつと地道に努力というのが苦手のようです。
宿題は促がさないとしないし、プリントを前にしてもなかなか手をつけなかったり、すぐ
に手を止めてしまったりで、15分〜20分程度で出来るはずの宿題を、2時間経っても
「まだ〜終わってない」という始末です。
虹猫がチェックするようになってからは、5枚つづりの計算プリントの虹猫がチェックす
る表だけ仕上げて、出来たといってみたり・・・

教室ではそれなりにぱっぱとこなしているみたいでしたが、宿題が嫌々しているので進ま
なくて困りました。
姫猫に聞いてみると「面白くないからやりたくない」という返事でした。
それでも、「自分で行きたいといったのだから行きなさい」といって行かせていました。








学習塾

いやいや公文のプリントをしている様子を見ていて、公文をやめて学習塾にしようかと思
い始めました。

ゆっくりのんびりタイプのぼーっとした感じの姫猫ですから、もし落ちこぼれて勉強が出
来なくなったら、いじめの対象になるかもしれません。
勉強がよく出来てるようになって欲しいとは思っていません。
「普通に勉強についていって欲しい」・・・これが虹猫の願いです。

その為には、公文ではなく、学校の勉強と同じ様なことをしてくれる学習塾に行かせる必
要があるかもしれません。


「公文をやめて学習塾にしようか?」と姫猫に聞いてみると、そうするという返事でした
・・・が、姫猫は学習塾がどんなものかは知りませんので、3年生の夏休みに夏期講座に
行かせることにしました。

夏季講座に行ってみれば、塾がどんなものかわかるでしょう・・・
その上で、公文を続けるか、塾に変わるかを判断させればいいと思い、公文を続けながら
夏期講座に行かせました。

夏季講座に行き始めて、どんな感じか聞いてみると「すごく面白い」ということでした。
同じプリントを何枚も何枚もするよりは、新しいことを教えてくれる塾の方が面白いよう
です。
塾のテキストを見ると、計算式だけでなく文章問題も入っていて、いろいろな形で質問が
書かれています。
確かに、公文よりは面白いかもしれません。


夏休みで公文はやめ、9月からはその学習塾に行くことにしました。

塾に変わってから、楽しそうに行きますし、宿題は、虹猫がしなさいという前にしてしま
っています。
学校の宿題よりも塾の宿題の方を先にしてしまいますので、塾の宿題の方が面白いのでは
ないかと思います。


学習塾に行き始めて、良かったと思います。
自分に自身がついてきたようです。
良い点を取ることが面白くなったようです。
自分はクラスの中でも良く出来ると思っているようです。
あまり天狗になってもらっては困りますが、今までボっーとしていて頼りない感じだった
のが、自信がついてきてからは少し活発になってきた感じがします。

姫猫は特に何か得意なものがあるわけではなく、運動も苦手ですので、勉強でもいいから
何か自分に自身が持てるものがあるのはいいことなのではないかと思います。









進学塾

3年生
3年の12月、来年度に向けて、進学塾の説明会に参加しました。
今行っている塾には、「理科」がないからです。
4年生からは理科なども難しくなってきます。
落ちこぼれないようにと思い、4年生から理科を受講出来るところを探して、見つけたの
が、H学園です。

H学園の入塾説明会は・・・・・すごいものでした。
さすがに、進学塾と評判のH学園です。
学習塾ではなく、進学塾です・・・・・・

公立校・エスカレーター式校・中高一貫校のそれぞれの違いや受験の点数と内申の点数と
の配分などなど、はじめて聞く話しが・・・・
お受験で皆さんが中高一貫校をなぜ目指すのかということが良く解りました。


 ・能力別クラス編成で、毎月クラスが変動する。
 ・毎日、前回の復習テストがあり、点数が上位3名の名前だけ黒板に書かれる。

すごい厳しさですね・・・・(〇o〇;))))!!

姫猫に、「クラスが4つあって、テストの点数でクラスが変わるみたい・・・良い点数だ
と上のクラスに行けるけど、点数が悪かったら下のクラスになるんだって。面白そう?」
と聞いてみました。
「うん、面白そう!!」
・・・・・それがどういうことが今ひとつ解っていないようです。

「毎日テストがあって、点数が良かった人3人だけ黒板に名前を書いてくれるんだって。
面白そう?」
「うん!!」
なんてお気楽なお返事でしょうか・・・・


自分が落ちこぼれるかもしれないなんてことは全く考えていない姫猫です。
学校のテストで、たいてい良い点数を取ってくる姫猫は、自分は良く出来ると思っている
のですから、仕方がないですね。
でも、小3の勉強は、本当に簡単なものですから、確認のためのテストの点数が良くて普
通です。
この厳しい世界に入っていけるのでしょうか・・・

とりあえずは、今の学習塾を続けながら、H学園の土曜コースを受講するという形にしよ
うと思います。


・・・が、その前に入塾のために、公開学力テストを受けます。
「公開学力テスト」には、受験問題のようによく考えないと引っかかる問題や学校だけで
は習わない問題も出るらしいです。

まだ3年生ですので、入塾基準に達していないという結果にはならないとは思いますが、
入塾させるかどうかは・・・・結果を見てから考えたいと思います。
あまりに厳しくて必死で付いて行かないといけないようでしたら、ちょっとしんどいです
ので、行かない方がよいかもしれません。
人格形成にマイナスの影響がありそうですから・・・
もし、まあまあのラインで行けそうなら、土曜コースに行かせてみてもいいかなとは思っ
ています。

姫猫本人はすっかりやる気です。
さて・・・どんな結果が返ってくるのでしょう・・・


************************************

公開学力テストは・・・普通の点数でした。
悪くはないですが、良いわけではありません。
塾側からの説明では「学校でよい点数を取っていても、60点ぐらい」だそうです(^^ゞ
その通りでした・・・

4年生から、土曜コースで算・国・理の3教科を受講させます。
4年生からと言っても、一般コースは2月から、土曜コースは3月からスタートします。






4年生
H学園はバスに乗っていかないといけません。
しばらくは着いていかないといけないかも・・・・
一人でバスに乗れるか・・・ちょっと心配です
月に1回の公開学力テストの時は一緒についていきました。
12月、1月、2月と3回着いていったことになります。
土曜コースの初日は一緒にバスに乗るために送り迎えをしました。
「次からは一人で行ける?」と聞くと、「大丈夫」ということでしたので、一人で行くこ
とになりました。
心配なので携帯電話を持たせることにしました。


平日のKゼミが2回(算数と国語)、土曜日にH学園で3教科。
しばらくはこのまま続けます。

姫猫はKゼミは辞めたくないようです。
虹猫はH学園に行ってほしいのですが・・・・
一般コースに変わると、週3回バスでH学園に通うことになります。
学校から急いで帰って来て、ささっと何か食べて、バスに飛び乗って行かないといけませ
ん。H学園は10分遅刻すると授業に入れないルールのようですから、かなり時間的に厳
しいです。
本人にやる気があまりないのに、そこまでしんどい思いをさせると、塾そのものが嫌にな
ってしまう可能性がありますので、逆効果です。
そこまでさせる必要はないと諦めました。
土曜コースで1年間行って見て、姫猫自身が一般コースに変わりたいと思うようになれば
5年生から変わろうと思います。
一般コースと土曜コースとは2ヶ月近い遅れがありますので、途中から変わるのはかなり
厳しいですから。


Kゼミは中堅塾で、H学園はそれなりの進学塾です。
両方行かせていると、その違いがよく解ります。
H学園の方がさすがに厳しいです・・・
宿題や家庭学習の量が違います・・・
塾生のレベルが全然違います。
Kゼミでは、それなりの位置にいる姫猫ですが、H学園では、平均辺りにいます。

まだ4年生だからついていけますが、そのうちH学園にはついていけなくなるのではない
かとは思います。
ついていけなくなったら、辞めますが、平均辺りでついていけているのなら続けてほしい
なぁと思います(^^ゞ
こつこつと勉強するということを学んでほしいですから・・・