2003年
12月





26日(金)

 モチベーション
入塾すると、公開学力テストが毎月あります。
どんどん成績が上がっていけばいいですが、点数が芳しくなかったらやる気がなくなっ
て嫌になってくるのではないかが、心配です・・・
テストを受けないといけないということだけで、塾が嫌になってもらったら困ります。
とりあえず、今回の難しいテストで、国語の点数が思ったより悪かったと思っている姫
猫の気持ちがくじけないように、少し持ち上げておかないといけません(^^ゞ

「昨日、ママもやってみたけど、国語も算数もものすごく難しいね。
国語も1枚目の文章はすごく難しかったから、ママも間違えちゃった。
姫猫はすごく頑張ったんだね。もしかしたら、姫猫の方が良く出来たかも(^^ゞ」
と、ちょっとおだててみました(#^.^#)
姫猫は・・・ちょっと恥ずかしそうな、それでいて嬉しそうな表情をしていました(#^.^#)



上から叩くことで逆に頑張れる子供、大きな目標があれば頑張れる子ども、いろいろだ
ろうと思います。
姫猫は、負けず嫌いではありません。
難しそうなことは、「出来ない」「難しい」と言ってすぐに諦めてしまう子どもです。
負けず嫌いではないということは、モチベーションが長く続きません。
そのモチベーションを長く持てるような支援が必要ではないかと思っています。
ですから、小さい頃から、「初めてのことは出来なくてもいいよ。何回も練習すればその
うち出来るようになるから!!姫猫は最初は出来なかった○○も△△も、一生懸命練
習したから出来るようになったよね。姫猫はすごい頑張りやさんだね」ということを姫猫
に言っています。


姫猫は褒めて褒めて育てないと伸びない子だと思っています。
たとえ結果が出ていなくても、本人がちょっとでも頑張ったと思っていることを、褒めて
いきたいなぁと思っています。
結果が出ないと、ついつい本人の頑張りを見落としてしまいがちですので、その辺りに
は十分気をつけないといけません。
特に人より秀でたところなど持っていませんので、みんなが出来ることは姫猫も出来て
当然とは思わないことにしています。
そうしないと、褒めるところが見つかりませんから・・・
「褒めて育てる」・・・これは、虹猫の大きな課題ということですね(^^ゞ
褒めることで、姫猫がモチベーションを持続できればいいなぁと思っています(#^.^#)



25日(木)

 テストの問題
今日、公開学力テストの答案が郵送されて返ってきました。

とりあえず、国語をしてみました。
B4用紙2枚で、1枚目を全部読んで2枚目の質問に答える形です。
かなりの長文です。
接続詞を入れたり、同じ意味を表しているところを抜き出したり・・・
・・・・・・む・・・難しいです(--;)
虹猫にも簡単には解けそうもありません・・・・

長文読解が苦手な姫猫ですが、よくここまで頑張って回答できたな・・・と思います。
64点も・・・すごい頑張ったはずです。


つぎに、算数・・・・(--;)
小3でこんな問題を解くのでしょうか・・・と思うような問題です。

娘が解けなかった問題を下記に書いてみました。
私は、1度読んだだけでは問われていることの意味が解りませんでした(^^ゞ

***********************
【問題】
九九の1×1から9×9までの答えだけが書かれた81まいのカードがあります。
まず、6のだんの答えが書かれたカードをSくんがとりました。たとえば、6のだんの答
えには6×3=18がありますが、九九では、ほかに2×9、3×6、9×2が18になる
ので、18のカードを4まいとりました。 6のだんのさいごは6×9=54なので、54より
大きいカードはとりませんでした。

@Sくんがとったカードは全部で何まいですか。


つづいて、のこりのカードのうち、8のだんの答えが書かれたカードを、Tくんがとり、そ
ののこりのカードのうち、9のだんの答えが書かれたカードをGくんがとりました。

AGくんがとったカードは全部で何まいですか。


つづいて、のこりのカードのうち、2のだんの答えと5のだんの答えが書かれたカードを
Mくんがとり、さいごにのこったカードをKくんがとりました。

BKくんがとったカードに書かれた数を全部たすと、いくらになりますか。


**********************

姫猫が解けなかったのは、もうひとつあります。
それもまた難しい・・・・
どういう図を描いて考えるのかということがパッと頭に浮かばないと、30分で解くのは
無理だろうと思います・・・・

こんな難しい塾についていけるのでしょうか・・・・・・・・(--;)




                   →上記の解答 @27枚  A10枚  B168

23日(火)

 テストの結果

夜、H学園から電話がありました。
合格しているということと、冬期講習のお誘いでした。
姫猫が行っている学習塾の冬期講習は8日間で、今日から始まりました。
H学園の冬期講習に行かせても良かったかも・・・とは思いましたが、先に今の塾のを
申し込んでいましたから・・・・(^^ゞ

姫猫が70点ぐらいかな・・・と言っていた難しい算数は、76点でした。
思ったより頑張ったようです。
国語は・・・64点。
姫猫はもっと出来ていると思っていたようですので、読み間違いや書き間違いといった
ポカをしたのでしょう・・・・(^^ゞ

200点満点で140点という事になりますが・・・どちらにしろ点数だけでは解りません。
実際には郵送で答案が返ってくるはずです。
その中には偏差値なども出ているようですので、だいたいどの程度の成績なのかが解
ります。
「結果は水曜日に本部から発送する」ということでしたので、木曜日か金曜日には届く
だろうと思います。



21日(日)

 公開学力テスト
「公開学力テスト」の日です。

受験用にひねった問題や、学校では習っていない問題が出るらしいので、難しいとは
聞いています。
姫猫にも、難しいみたいだから、出来なくてもいいということと、習っていない問題でもじ
っくり考えてみると解けるかもしれないから、わからない問題でも挑戦してみてねという
ことは伝えてあります。

塾生と塾外生が受けます。塾生には受験が義務付けられているようですので、全員が
受けるようです。
塾生と塾外生とは教室が違いました。
姫猫は塾外生ですので、1クラスだけある塾外生の受験室で受けました。
後の教室は全部塾生でした。
塾生の中に同級生がちらほらいました。
全員男子でしたが、男の子はバスでここまで通っているようです(^^ゞ

さて・・・姫猫がテストを受けている間に、保護者には算数のテストの回答説明があり
ました。
落ち着いてすれば出来る計算問題が前半にあり、ポカをしなければこれだけで60点ぐ
らいは取れそうです。
後半の問題は・・・・・うーーーん、小3でこんなものを解くのか・・・・と思うぐらい難しか
ったです。
4月から3月に向けてテスト内容も次第に難しくなっていくということで、今回の算数は
かなり難しいということでした。

テストが終わって、姫猫にどうだったか聞いてみました。
難しかったけど、最後の問題はいくつか解けたと言っていました。
70点ぐらいかな・・・ということでした。

さて・・・実際はどうなのか・・・
数日後に結果が返って来ますので、その時に解るでしょう・・・・



14日(日)

 入塾説明会
お受験塾として有名な進学塾、H学園の入塾説明会に姫猫と2人で行ってきました。
お受験を目指しているわけではありません。
勉強することが楽しいという気持ちを持ち続けてくけたら・・・と思っています。
今通っている学習塾は、来年(4年生)になっても算数と国語だけです。
理科を受けようと思ったら、少し遠い本部校に行かないといけませんが、バスと電車を
乗り継いでいかないといけませんので、姫猫には無理です。
バスだけで通えるところで理科が受講できる塾を探していたら、H学園に土曜コースが
あるのを見つけました。
バスに乗っていかないといけないので、平日はちょっと苦しいのですが、土曜日なら通
えます。

ただ、有名な進学塾ですので、厳しいです。

 ・4クラスあり、成績で所属クラスが上下する。
 ・毎日の復習テストてで、上位3名が黒板に名前を書いてもらえる。
 ・(他校に行っている人の話ですと・・・)成績順に座席が決まっている

というような厳しさですので、付いていけるのかどうか解りません。

今の塾に通いながら、H学園の土曜コースに通い、最終的に本人がどちらかに決めれ
ばいいかな・・・と思います。
H学園の厳しさが面白いと思えるようなら、H学園の一般コースに変わりますし、しんど
いようでしたら、今の塾だけに戻すということにします。
今の塾も別に補習塾ではなく、四谷大塚のテキストを使った進学を目指す中堅の塾で
すから・・・・