2004年
1月





30日(金) 朝、頭が痛いと言っていました。
学校を休みたいようですが、熱もないし、顔は普通です。
動けないぐらいだるいということはないようです。
子どものくせに、ちょっと痛みや病気に対して大げさすぎるのではないかと思います。
「どうしてもしんどかったら、先生に言いなさい。」と伝えて、行かせました。

結局、6時間目まで終えて、普通に帰宅しました。
頭が痛いのもなくなったようです・・・・

ちょっとした痛みをすごく大げさにとってしまうのは、輝猫(父親)のせいです。
小さい頃から、ちょっとこけただけでも「あーっ、大丈夫か?痛い?」と大げさに反応して
いました。
何度も、「周囲の大人が大げさに反応すると病気や怪我が大事だと思ってしまって不安
になるから、反応しないで」と頼んできたのですが、全然聞いてくれませんでした。

そのおかげで、姫猫がちょっと痛いことでも大げさに考えてしまうようになったのだろうと
思います。


29日(木) 今日、学校で社会見学というのがあり、30分ほど歩いて「郷土資料館」に行きました。
行きも帰りも徒歩だったらしく、疲れたようです。

「疲れたから、塾を休みたい・・・」と言い出しましたが、頑張って行かせました。
塾から帰宅して、ちょっと頭が痛いとのことでしたので、市販の風邪薬を飲ませて
早々に寝させました。


16日(金)


今週は、火曜日と木曜日にKゼミでした。
特に、不調ということはなく、元気に行ってました。
先生が怖いかどうか姫猫に聞いてみました。

 虹猫「国語の先生は怖い?優しい?」
 姫猫「優しい」
 虹猫「算数の先生は?」
 姫猫「優しい」

誘導尋問にならなかったか・・・・

「怖い?優しい?」と聞いてよかったのか・・・「優しい?怖い?」と聞いた方が良かった
のか・・・
後の言葉の方の印象が強く残るという可能性はあります。
でも、「先生は、どう?」という選択肢が示されていないオープン質問に答えられるだけ
の力は姫猫にはまだありません。
ひとつのことを聞くのにも慎重になってしまいます(^^ゞ

本当に姫猫が「優しい」と思っているとして・・・
うーーーん・・・なにがストレスなの?(?_?)?

「優しい」の言葉の意味理解が十分ではないという可能性もあります。
「優しい」という言葉のイメージを、ちゃんと持てていないかもしれません。

ふぅーーーー、難しいなぁ・・・・・


明後日は、H学園の公開学力テストです。
塾生には受けることが義務付けられています。
姫猫は3月から塾生ですので、プール生扱いです。
プール生も受けることになっています。
受験票はすでに届いています。
届いた時に、「今度に日曜日、また公開学力テストがあるから。この間受けたあのちょっ
と難しいテストだよ」と伝えると、明るく「うん!!」と返ってきました。


子どもの言葉の使っている言葉をどこまで本心と捉える事が出来るのか・・・
・・・・よく解りません(--;)




13日(火)

土曜日、朝から特に調子が悪いという感じはありませんでしたが、テストは休むというこ
とにしていましたので、ボーっと過ごしました。
ボーっといっても、姫猫はゲーム三昧ですが・・・・
3連休の間は、特に体調が悪いという感じはありませんでした。

今日は、Kゼミです。
Kゼミの1対1がストレスになっているのから、また胃痛が起きるかもしれません。
もし、胃痛の原因がKゼミの1対1対応であれば、しばらく休むということも考えますが、
まだ本当にそれが原因なのかということは解りません。
もしKゼミの1対1対応が原因だとしても、Kゼミは個別対応塾ではありません。
たまたま小3は姫猫しかいないので、1対1になっているだけですので、4年生になれば
塾生が増えるだろうと思います。
ですから、3年生の間だけの辛抱かな・・・とは思います。

「塾に行かない」という事は、今のところ考えていません。
今後のことを考えて、ある程度の学力をキープしていくということは姫猫にとって大切な
ことだろうと思っています。
授業についていけない、勉強がわからないということが、きっといじめや不登校の原因に
なるだろうと思います。
今回の心因性の胃痛で、なおのことそう思うようになりました。
学校に行くことがストレスになってしまったら、行けなくなるかもしれません。
少なくとも、学校の勉強は難なくこなせるようにしてあげたいと思っています。


あとは、塾をどうするかです。
KゼミでもH学園でもどこでもいいのです。
ただ、今の姫猫には、自分でも何がどうなのか解っていないようですので、姫猫の返答
を、まだ本人の意思だと捉えることは出来ません。

虹猫が「テスト、面白そうだから受けてみたら?」と聞くと、「うん、受けてみる」
反対に「テスト、しんどいみたいだから、やめておく?」と聞くと「うん、やめとく」
誘導尋問になっています。

虹猫は出来るだけ肯定的な問いかけをするようにしてきましたので、「行くのやめる?」
とは聞きません。
ついつい「続けてみる?」とか「受けてみる?」と聞いてしまいます。
その結果、「続ける」「受ける」という返答が返って来ているということに気がつきました。

虹猫は「否定的な話し方はしない。肯定的に伝える」と自分に言い聞かせてきましたの
で、何年もかかってそれが出来るようになりました。
ですから、ついつい姫猫をそういう方向に誘導してしまっているようです。
それが姫猫を追い詰めているのかもしれません。
今後は、誘導にならないように、否定的にも肯定的にもならないように伝え、中立の聞き
方「どうする?」と聞くことにします。

実際にKゼミとH学園とに通ってみて、そこがどんなところか、それぞれの違い、そういう
ことを実際に体験してから、本人がえらんでくれればいいなぁと思います。




9日(金)

 胸が痛い?

今日は学校ですが、給食はまだありませんので、お昼頃に帰って来ました。
夕方、背中がちくちくすると言い出しましたので、背中をチェックしてみましたが、ジンマ
シンも何も出ていません。
とりあえず、下着を取替えさせました。
それでも、ちくちくするということでしたので、軟膏を塗っておきました。
しばらくして、今度は、胸が痛いと言い出しました。

昨日の胃痛の影響で、あちこち気になっているだけかもしれません。
気にせずに寝ているようにというと、ごろんと横になったままテレビを見ていました。

夕食の時に、食卓に着いたにもかかわらず、なかなか食べ始めないので、早く食べるよ
うに言うと、「胸が痛い」と言うので、今度は病院に行きました。

胸部レントゲンと心電図の結果、異常なし。
精神的なものだろうということでした。


さて・・・・何がストレスになっているのか・・・
今の塾だろうと思います。
他に生徒がいないので、先生と1対1になっているのがストレスの原因かもしれません。
1対1で気が抜けない状態が本人のストレスになっているものと思います。
4月からは、増えるだろうと思いますが、あと3ヶ月をどうしようか・・・
H学園をどうしようか・・・
でもH学園は、たくさんの生徒にまぎれての授業ですから、もしかしたらストレスを感じな
いかもしれません・・・・
それとも塾そのものがストレスなのか・・・
本人が行きたがったのですが・・・
姫猫自身にも何がストレスなのかということが解っていないのだろうと思います。

しばらく様子を見るしかないとは思いますが、ちょっと扱いにくい子です。
こんなことでストレスを感じて、身体に出てくるなんて・・・・・・・・(--;)


明日の学力テストをどうするか聞いてみました。
休むということでしたので、明日は行かないことにしました。




8日(木)

 お腹が痛い?
今日は始業式。
昨日でKゼミの冬期講習が終わり、今日からは通常のクラスが始まります。
通常クラスは、姫猫だけです。
個別指導塾ではないのですが、3年生は姫猫だけですので、先生と1対1です。
今日も普段どおり、4時から始まりますので、3時半ごろ姫猫は家を出ました。

4時半、塾から連絡が入りました・・・
お腹が痛いと言っているので迎えに来て欲しいという連絡でした。
徒歩10分ほどの距離ですが、お腹が痛いのならと車で迎えに行きました。
事務所で横になっている姫猫を連れて帰り、しばらく横になっているように言いました。

下痢をしているわけでも、便秘をしているわけでもありません。
お腹が痛いのが治らないということでしたので、病院について行きました。
同じような腹痛は、3回目です。

・・・で、結果は、腸ではなく胃でした。
「胃が痛い」という状態のようです・・・・・
ストレス、胃酸過多、原因はいろいろあるけれども、もし毎日痛いというように頻度が
多かったら胃の検査ですが・・・とのことで、胃薬だけもらってきました。

秋以降に、3回ありました。今回が3回目です。
ストレス・・・公文からKゼミに変わったのが、夏期講習からです。
新しい環境がストレスになるのかも・・・
もともと、集団の中で主張するのが苦手で、解らないことがあっても、先生に聞けない
ままになってしまいます。
そんな姫猫の性格では、新しい環境はしんどいのかも知れません。
3月からH学園が始まったらどうなるでしょうか・・・

慣れてきたら、胃痛がなくなってくるはずです。
胃痛の頻度が増えてきたら・・・ストレスが大きすぎるということです。
その辺り、気をつけないといけませんね・・・(^^ゞ


明日は、無料学力診断テストです。
本人が受けたいといったので、受けますが、本人の意見もあまり当てにならないかも
しれません・・・・



5日(月)

 入塾の申し込み
今日から、姫猫が今通っているKゼミの冬期講習の後半が始まりました。

虹猫は、H学園の申し込みをしてきました。
塾の新年度は2月から始まります。
姫猫を行かせようと思っている土曜コースは、3月からになります。
土曜日に「算数」「国語」「理科」を1日でするコースです。一般コースと同じテキストを使
いますが、1ヶ月遅れで、時間は半分ぐらいになります。
ですから、本気で中学受験を考える場合は、土曜コースではなく一般コースに入らない
といけないようです。

でも、姫猫は特に受験を目指しているわけではありません。
理科を受講させたいのと、もうちょっと厳しい環境を知ってても良いかな・・・と思っている
だけです。
平日はKゼミに通い、土曜日だけH学園の土曜コースを受講するという形になります。
両方を比べながら、もし、姫猫自身がH学園の厳しい環境が楽しいと思うのなら、夏ぐら
いにはH学園の一般コースに変わってもいいのではないかと思っていますし、もし、H学
園がしんどいのであれば、H学園の土曜コースを辞めて、今のK学園だけに戻してもい
いし、このまま平日のKゼミと土曜コースをとの並行していてもかまいませんし・・・

H学園は4年生の秋から「社会」が始まります。
土曜コースには「社会」はありませんが、一般コースに転校すれば受講できます。
姫猫がもし、H学園でやってみたいと思うのならば、2学期から一般コースで「国語」「算
数」「理科」「社会」の4教科を受講させようと思っています。

夏ぐらいまでに今後の方向を決められればいいかなぁと思っていますが、姫猫しだいで
すね(^^ゞ

18日(日)には、また「公開学力テスト」があります。月に1回あり、塾生は全員受験し
なくてはいけないことになっています。
10日(土)には、塾外生対象の「無料学力診断テスト」があります。
これは塾生は受けませんので、公開学力テストほど難しくはないようです。
教科ごとに細かく、どこが苦手でどこが得意かの学力診断をしてくれるようです。


姫猫に、この間のような難しい「公開学力テスト」が18日にあるということを伝えました。
ついでに、10日に塾外生対象のテストがあることを伝えましたら、両方とも受けたいとい
うことでした。
Kゼミにはこんな大きなテストはありませんので、面白いのでしょうか・・・
「テスト、面白い?」と聞くと、「面白い!!」という返事が返ってきました(^^ゞ

うーーーん、姫猫が、学力テストというものがどういうものなのか本当に解っているのか
どうか、今ひとつわかりません・・・・・・(^^ゞ
まあ、お気楽な性格ではあります(#^.^#)






2日(金)



28日まで冬期講習があり、その後は冬休みです。
姫猫は・・・・宿題もほとんどありませんので、ゲーム三昧です。
サンタさんからのプレゼントのゲームボーイのゲーム「スライムもりもり衝撃のしっぽ団」
とかいうゲームにはまっています。
スライムって、あの有名な「ドラゴンクエスト」に出てきたモンスターです。
「ドラゴンクエスト」なんて知らない姫猫が、なぜスライムか・・・というと、虹猫がスライム
が大好きで、スライムグッズをたくさん持っているからです。
おかげで、姫猫もスライム大好きになってしまいました。

クリスマスから毎日のようにゲームに熱中しています。
冬期講習の間は、「勉強を忘れてゲームをしたら、取り上げるからね」と言い渡してあり
ましたので、塾の宿題などの間はしていませんでしたが、冬休みになって、ゲーム一色
になってしまいました。

今日は・・・本当はパパの実家に行く予定でしたが、お義父さんの体調が今ひとつです
ので見合わせました。
新幹線を利用して、3時間ちょっとかかりますから、止めてもらうことになります。
近ければ、ちょっと寄ってということが出来ますが、姫猫が泊まると義父も余計に疲れる
だろうと思います。

・・・で、おじいちゃんの所にいけなくなった姫猫がグスグス「行きたかった!!」
と言うので、パパとお出かけしました。
ポケモンセンターというところへ(--;)
ポケモンセンター・・・ポケモングッズが山ほど置いてある恐ろしいところです。
パパとそこに行くと、なんだかよくわからない細かいポケモングッズが増えます(--;)

お年玉を持っていきました。
「買物をしてもいいけど、お年玉の中から1000円以内で2つだけね」と言ってあります。

さて・・・何を買って帰ってくるのやら・・・・・・・・・・