2004年
3月





3月8日(月) Kゼミも1学期は申し込んでいます。
先週1週間は春休みでしたが、今日から4年生が始まります。

4年生になったら人数が増えるかと思ったのですが、まだ1対1のようです。
4月が始まってから増えるのでしょうか・・・
それともずっと一人か・・・・・

3年生と違って、4年生は復習テストが毎回あるようです。

H学園と両方行かせてると・・・・なんだか混乱しそうです(--;)


*************************

2月の最後のKゼミの日に、帰宅した姫猫が「今日から春休みだって」と言いました。
「えっ、いつまで?4月まで休み?」と聞くと、「うん」と言いました。
1ヶ月も春休みがある進学塾があるのか・・・・と思って「3月はずっと休みなの?」と
姫猫に聞いてみましたが、やっぱり「うん」という返事。
この2日後に、塾からのお知らせを見せ忘れていたと虹猫に渡してくれました。
・・・・・3月の1週目は次の年度の準備のため休み、2週目から次年度が開始と書い
てありました。
春休みは1週間だけということです。
1対1ですので、先生は姫猫にちゃんと説明したはずです。
なのに姫猫には理解できなかったということです。
うーーーん、やっぱり、理解力に問題ありです・・・・・


3月7日(日) H学園は宿題と家庭学習とがあります。
家庭学習は、家庭学習計画表に添って自宅で進めるようです。
家庭学習のノートは次回の塾の時に先生にチェックしてもらうという感じのようです。
理科の復習テストも家庭でして、提出するようです。

・・・・システムに慣れるのに時間がかかりそうです(^^ゞ


3月6日(土) 日記を放りっぱなしにしてしまいました(^^ゞ

今日からH学園の塾が始まります。
12時50分から4時50分・・・・土曜コースは国算理の3教科を1日でしますから、か
なり長いです(^^ゞ

バスで行くのにも慣れた様で、一人で行けるかどうか聞くと「大丈夫」と返って来まし
たので、一人で行かせることにしました。
姫猫は携帯電話を持っていますから(^^ゞ

駅前までバスに乗るだけですから、出来るはずですが、あまり一人で出かけないし、
迷ったからといって知らない人に声をかけて自分で聞くということが苦手ですので、バ
スを一人で利用するのを嫌がるかな・・・と思っていました。
1月2月の公開学力テストは虹猫が一緒に行きました。
何回かバスを利用して慣れたのでしょう・・・


お昼を早めに食べて、出て行きました。
帰ってきたのは、5時半ごろです。
特にトラブルもなく帰ってきたようです。

それぞれの教科の復習テストがあります。
理科の復習テストは自宅に持ち帰ってすることになっています。
その理科の復習テストを持って帰ってきませんでした。
今回はないのか、姫猫だけ持って帰るのを忘れたのか・・・聞いてみました。
復習テストを持って帰ったお友達のいるの?
申し込んだ人だけ、先生のところに取りに行くの?
・・・で、姫猫の返事を総合すると・・・
先生が何人かに配っていたが姫猫には配られなかったということでした。

とりあえずH学園に電話をして、復習テストを持って帰って来ていないので郵送してほ
しいとお願いしました。
理科の復習テストの問題用紙の上の部分にそれぞれの名前が書いてあり、それを先
生が配ったらしいです。
姫猫には配られなかったようです・・・・(^^ゞ

しかし、姫猫の理解力、問題です・・・・・