2004年
11月





11月20日(土)
月火水の3日で終わるはずの家庭学習を、午前中かかってやっと終えました。
午後からはH学園です。
なんとか間に合ったという感じですね・・・・
先が思いやられるなあ・・・・・・・・・・・(--;)


夕方、H学園から帰って来て、すぐに姫猫が、14日の公開学力テストの結果を見
せてながら、嬉しそうに「あのね。100番に入った」と言いました。
えっ(〇o〇;))))!!
なんと・・・1300名を越える受験者の中で100番以内に入ったようです。
ぎりぎりセーフという感じではありますが・・・・

100番までは、塾内に貼り出されます。
「貼り出されてるのを見てきた?」と聞くと「うん見てきた。同じ点数の子がいっぱ
いいた。終りから2番目だったけど・・・」ということでした。
同点者が沢山いたようです。
順位としては96位でした。
同じ点数の子は全員96位だということ、同じ点数が沢山いた場合は同点の人は
受験番号順に並んでいることを説明しました。


その後すぐ「これって、ゲームボーイアドバンスSPの点数だよね」
・・・・・・確かに、最初の頃に約束した国語90点台、算数80点台、理科90点台
の条件をクリアしています。
だから、100位以内に入ったわけですが・・・・・・


ついに姫猫はゲームボーイアドバンスSPを手に入れることになりました。
100番以内に入ったことが嬉しいのか・・・ゲームボーイアドバンスSPが手に入る
ことが嬉しいのか・・・・とにかく、嬉しそうでした。


・・・で、私は、ちょっとビックリしました。
まさか、そんなことはないと思っていたのですが・・・ゲーム機ばかりあっても仕方
ないけど・・・・約束だから、買わないといけません。
うーーん、しかし・・・勉強が嫌いな私の娘とは思えなくなってきました・・・・



11月19日(金)
昨日も遊びに行きましたので、今週のH学園の家庭学習が全然終わっていませ
ん。
今日は遊びに行かないでねと言ってありました。
帰って来て、「今日は図書館に行く」ということでした。
図書館の本を返却する期日が今日でした(--;)
図書館に行ったら結局同じこと・・・・帰ってくるのは5時半すぎます。
・・・・・・・・でも、仕方がありません。

今後、図書館には早く帰ってくる水曜日に行くようには言いましたが・・・・どうでし
ょうか・・・・



11月18日(木) 帰って来てすぐ「今日、お友達が、遊べるなら○○に来てって言ったんだけど、行
ってもいい?」と聞いてきました。
昨日、「家庭学習があんまり遅れたら遊びに行かないでね」と言ったからでしょう
か・・・・
行ってもいいよということで、出しましたが・・・・

さて・・・今後もこんなことが起きてきた場合、遊びに行かせるか、勉強が遅れて
いるからやめさせるか・・・・・
塾の家庭学習にそこまでこだわる必要があるのか・・・・とも思います。
でも、毎日決められた勉強をする姿勢もつけていきたいです。
部屋の片付けもきちんとできずに時間に追われてしまっています。
何に重きを置くか・・・・・
友達と遊ぶことがそんなに大切なのかどうか・・・・それも解りません。
遊ばなかったら、部屋を片付けたり、宿題をしたり、家庭学習をしたりという時間
はあります。
毎日の生活ペースが崩れることもありません。
・・・・が、小4の子に、遊びをやめさせてまで塾の勉強や部屋の片づけをさせる必
要があるのか・・・・・
なんだか悩んでしまいます。



11月17日(水)
今週は月曜日から毎日のようにお友達と約束してきています。
毎日違うお友達とですが・・・・
遊びに行かなかった時には、遊びに行って欲しいなぁ・・・と思ったのですが、いざ
お友達と遊びに行くようになると・・・・毎日バタバタしてしまって困ることが出てき
ました。
塾の家庭学習の3教科が月火水で終わるはずなのが、全然終わっていません。
帰って来てから、宿題をして明日の準備をして・・・と考えると、遊びにいくと時間がなくなります。
うーーーーん、遊びに行って欲しくないなぁ・・・・・って、思ってしまいました(^^ゞ



11月12日(金) 今日は、学習発表会です。
お祖母ちゃんと2人で行きました。
ちゃんとビデオも持っていきました。

・・・・・・わざわざ「見に来てね」「見に来てね」と連呼するから、いったいどんな大
役かと思ったら・・・・・・・・・・・・・・姫猫は、その他大勢の中の一人みたいな役で
セリフはひとつだけでした。
どうして、そんなに見に来て欲しかったのか・・・・よく解りません(^^ゞ
ビデオね撮りましたが、どれが姫猫か、よく探さないと解らないぐらいです。


帰って来た姫猫に「ビデオもちゃんと撮ったから、見る?」と聞いたら、「別に、見な
い」ということでした。
じゃあ何のためにビデオを撮る必要があったのでしょうか・・・・・・・・・・・・(--;)


よく解らないなぁ・・・・・・・・・・・・



11月11日(木) 「明日は学習発表会だから、。忘れないでね」と念押し(^^ゞ
なんだか、今週は、「必ず忘れずに来てね」と何度も言ってきます。
忘れて見に行かなかったことなど無いんですけど・・・・・・なぜか疑われてるような
気がします・・・・なぜでしょうか(^^ゞ

ビデオは撮らないよというと「えーーー」というので、撮って欲しいようですし・・・
すごくがんばって練習しているということなのでしょうか・・・・



11月8日(月) 今週は学習発表会があります。
「絶対に見に来てね!!」と念を押すように言います。
なぜでしょうか・・・・何か大きな役を受けたのでしょうか・・・・