姫猫は小学生







   




小1
ボーっとしていて頼りない感じです。
過去のことを聞いても、「忘れた」と返って来ます。
学校であったこと、家族で出かけたことなど、本当に忘れているのか、ちゃんと説明で
きなくて面倒だからそういっているのか・・・・
とにかく同級生に比べて「頼りない」「幼い」という感じがします。

学童に入っていましたので、帰ってくるのは5時過ぎです。
途中で学童を嫌がり始めました。
休日には月1の野外活動グループに入会させました。
本人に聞いて「入りたい」というので参加させたのですが、時々行きたがりません。

6月と9月に1泊のキャンプ、12月にはスキーキャンプ、それ以外はハイキングとい
うような活動です。
仲の良いお友達と一緒ではなく、一人で参加させました。
1〜2年生だけの5〜7人のグループに大学生リーダーが一人ついてくれます。
終わった後は「楽しかった?」と聞くと「うん」と返って来ますし、リーダーに聞いて
も楽しそうにしているということでした。
スキーキャンプだけは、しんどいからもう行きたくないと言っていました。


学童も野外活動グループも、はじめに確認した時には、入りたいと言ったのですが、実
はどういうものかよく解らなくて返事をしていたのではないかと思います。1年生では
当然かもしれませんが・・・
結局、実際に入ってどういうものか解ってから、あまり好きでないことに気がついたと
いう感じでしょうか・・・・


学童は1年生でやめました。






小2
野外活動グループでは、6月に1泊のお泊りがあります。
今年は、行きたくないと言いましたので、やめました。
結局、野外活動そのものがあまり好きではなさそうですので、やめました。

学童をやめましたので、帰りが早いです。
でも、お友達と約束してくるということもほとんどなく、一人で家でゲームボーイをし
ています。
お友達から誘われると、行くようですが、自分から誘うということはありません。
お友達と遊ぶのが嫌いではなさそうですが、誘われなくて誰とも遊ばなくても平気なよ
うです。
男の子に誘われて、一緒にゲームボーイをしているようです。


姫猫は片付けるのがとても苦手です。
机の上があっという間にぐちゃぐちゃになりますし、部屋の中でものを失くして、自分
ではなかなか見つけられません。
それぞれの置き場所を決めるということをしてみました。
・・・が、置き場所に戻し忘れるという状態です。
順序だてて考えるとか、計画性を持つとかいうことが苦手のようです。
どうも・・・ADHDの不注意性を持っているようです(^^ゞ







小3
少しずつですが、しっかりしてきました。
でも、過去の出来事を説明するということが苦手です。
話を聞いていてもさっぱり解らない・・・ということが良くあります。
時間軸の問題を持っているようです。
時間軸がしっかり解っていないというか、時間軸が生活に融合されていないというか、
時間軸に沿って、順序だてて考えるということが出来ないようです。
過去の出来事を時間軸に沿って追うことが苦手なのかもしれません。

 ・片付けられない。
 ・計画を立てることが苦手。
 ・頭の中の概念の操作が苦手。

やっぱりADHDだろうと思います。

学校ではまだ特にトラブルは起きていません。
でも・・・将来「いじめ」にあうかもしれません・・・・




得意なこと

苦手なことばかり並べましたね・・・
今度は得意なことを並べてみます。

パソコンは大好きです。
いつの間にかスクリーンセイバーが姫猫の描いたピカチューに変わっていたりします。
パソコンでポケモンの絵を描いて、それを勝手にスクリーンセイバーにしていたり、虹
猫がゲームを作ろうと使っている「RPGツクール」というソフトを勝手に使ってゲー
ムを作っていたりします。
ただし、まだまだ、ゲームにはなっていません。
家の壁のマップだけ置いて、家の壁の設定をしていないので壁を通り抜けられます。
単に、地図の上にゲームらしく、いろいろなものを置いているというだけですが、かな
りはまっています。
そのうち、本当にゲームを作ってくれるようになるかもしれません・・・
「インターネットには絶対につながないこと!!」というお約束はしてあります。
以前、勝手に虹猫が参加しているバーチャルタウンのどなたかのお絵かき掲示板に絵を
描こうとして、マウスでは上手く描けずに失敗し、その方から「あの落書きはどういう
ことですか?」というメールをいただきました(^^ゞ
その件で、虹猫が知らない間に、勝手に虹猫のIDでタウンに入った遊んでいることが
発覚しました。(小2の頃です)
以後、インターネットだけは禁止です。


ゲームボーイも大好きです。
お友達と遊ぶ時はいつもゲームです。
ゲームボーイ同士を通信ケーブルでつないで対戦をしているようです。
姫猫いわく「結構、強いよ」とのことです・・・・(^^ゞ


虹猫のオタクの血を引いているのか、パソコン、ゲームといったものが得意ですので、
携帯電話も勝手にどんどんいじってしまいます。
いつの間にか輝猫(パパ)の携帯の待ち受け画面がピカチューにされて、呼び出し音が
「ピカチュー、ピカチュー」になっていました。
その「ピカチュー、ピカチュー」は姫猫が自分の声で入れたものだということです。
持ち主である輝猫よりも使い方に詳しかったりします・・・・(^^ゞ